2017年3月8日水曜日

新郎視点から見たアニヴェルセル東京ベイ

結婚式を挙げました!

アニヴェルセル東京ベイで結婚式を挙げたんですが、
その時々で感じたことをメモしてみます。

結論としては、すごく良かったけど、下記の事を事前に知れてたら、
もっと判断が早かったなーと思った。

●8ヶ月前
・ゲストハウスタイプを中心にゼクシィで検索して訪問
 (タダ飯だーくらいの感覚だと、すごく疲れるので3会場が限界)
 アニヴェルセル東京ベイの会場雰囲気が圧倒的に良かった。
・初回のキャンペーンはお色直しのドレスが無料
 「今しかキャンペーン適応できません」と言われるので、
 他の会場を見て、最後に回った方が納得いくかも。
 ※開催日が4ヶ月前とかになるとキャンペーン内容が大きくなり、
  100万円引きとかも出てきます。
  早めに申し込んで良い日を取るか、ギリギリで申し込んで金額を抑えるかは、
  迷うところです。
  六曜を気にしなければ大きなキャンペーンがHPで告知されてからでも良いかも。
・見積もりを取るプランナーさんと、実際付くプランナーは違います。
 ここがアニヴェの良いところで、性格とか要望を聞いて、
 適切な人を割り当ててくれました。

●6ヶ月前
・衣装合わせが始まるけど、タカミかフォーシスどちらかの選択肢しかありません。
 タカミならアニヴェの敷地内、フォーシスは表参道なので、
 普通に考えたら打ち合わせも同時進行できるタカミになるけど、
 打ち合わせと同時にやれるなんて2、3回程度だろうから、
 家から近い方を選んでもいいと思った。
・衣装合わせも、基本値段を教えてくれないので、どんどん聞いていくしかない。
 自分の体型が、Aラインなのか、プリンセスラインなのか、
 肩ありなのか、肩なしなのかどのタイプが似合うかを早めに知って、
 絞り込んでいかないとなかなか決まらない。
・アイテムは全部イミテーションでおk(本物と違いがわからん)
・ベール、グローブ、ブライダルインナー、花かんむりはレンタルじゃなく、
 購入することになるだろうから、ヤフオクで手に入れるか、
 アニヴェで買うかを早めに決めて動いた方がいい。

●3ヶ月前
・アイテム説明会が行われるが、ここから少しづつ忙しくなる。
 もはや、すべて仮でもいいからどんどん仮決めしていったほうが良い。
 (わーきゃー楽しみながら進めてると動画制作とか自作品が間に合わなくなる)
・食事は好きなものを選べばいいけど、デザートビュッフェはけっこう喜ばれる。
・ケーキの中身は一緒だから選ぶのは見かけだけ。
・ドリンクは迷ったけど、思い切ってゴールドにした。
 (ぶっちゃけ思い切ってゴールドにした方が酒の種類も多いし、精神的に楽)
・映像はオープニングとプロフィールは外注(全部で5万)、
 エンディングをアニヴェにしたけど、クオリティは低かった。
 23万も出す価値はない。これが唯一の後悔。
 良く考えたら、ノーチェック映像を当日映像を流すより、
 チェックしたものをエンディングで流した方が納得したものを形として残せます。
・ムービー作成はきっかり3ヶ月前から取り掛かった方がいい。
 もたもたしてるとお急ぎ料金とかかかる業者もあるし、納期が式10日前とか。
・花、音響、テーブルコーディネート、写真で迷うことはなかった。
・フラワーシャワーはやった方がおもしろいし、ゲストも楽しいと思う。
・バルーンリリースもゲストは楽しそうだった。(特に子ども)
・女優ライトは絶対やった方がいい。当日写真撮られた時の美肌感がハンパない。
・スタイリングと化粧は男もやった方がいい。
・プチギフトはカラフルスティックがオススメ!安い!シガールみたい!
・招待状はアニヴェルセルで一番安いやつを選んだけど、
 席次表と席札は自分で作るか、外注した方がいい。(なぜなら10万近くかかるから)
 ベストは自分で作ってプリントパック
 (これなら席次表と席札をそれぞれ100枚作っても6,000円くらいで済む)

●1ヶ月前
・新郎の衣装選びが始まるけど、なんでもいいなら指示通りやってればいいけど、
 ある程度服にこだわりがあるなら、言われたスケジュールだと遅すぎる。
 (2回で決めてくださいみたいな)
 なので、2ヶ月前くらいから新郎も衣装合わせしていったほうが良い。
・この時期はウェルカムスペース制作や、挨拶を考えたり、まじで大変。

●当日
・結局、アニヴェルセル東京ベイで挙げて良かった!!
・友達から聞いてた値段よりもずっと安く済んだ。
 (有名ホテルで挙げるくらいなら、絶対こっちだと思う)